中小・小規模事業者の皆さまへ!
プレミアム付商品券をもっと使ってもらえるお店にするためにはどうしたらいいか。
今秋から開催予定のWRC(世界ラリークラシック)で来るたくさんのお客さんにPRするためにはどうしたらいいか。
世の中には、最新の技術やデザインを使わなくても、ちょっとした工夫で大ヒットした商品がたくさんあります。
では、ヒット商品はどのようにつくるのか。そのためには「ヒットした理由」を知ることが重要です。
このセミナーでは、なるべくお金をかけずに、中小・小規模事業者でもできる商品開発のヒントを講義とワークで学びます。
講師には、関市ビジネスサポートセンター Seki-Biz世代センター長等を歴任し、多数の売上アップ事例を生み出し続ける杉山正和氏をお招きします!
1.日時 令和2年7月31日(金曜日)14時~16時
2.場所 恵那市中央図書館2階セミナールーム
3.対象 中小・小規模事業者
4.定員 20人(定員になり次第締め切り)
5.内容
①ヒット商品開発秘話~お金はいらない、知恵を出そう!~
・アレルゲンフリーのお菓子が生まれ変わってスマッシュヒット!
・本当の自分で勝負!見せ方を変えて集客力アップ!
・あなたのお店の「売り」間違ってませんか?「売り」を変えたら大人気店に変身!
・なぜ?「見えない文字」が大ヒット!
②ワーク~ヒット商品を作ってみよう!~
実際のヒット商品を事例にして、参加者全員でヒット商品の開発を体験します。お題となる商品を
出します。「ヒット商品開発担当」になったつもりで、その商品をヒット商品に変える提案をして
ください。
③ヒット商品を生み出す日頃のトレーニング
「ローマは1日にしてならず」ヒット商品を生む知恵を出すためには、日ごろのトレーニングが必
要です。日常生活で少し意識するだけでできるトレーニングの方法をお伝えします。
6.お申込み・お問い合わせ
受講希望の方は、恵那くらしビジネスサポートセンターへ電話かメールで「事業所名」「住所」「電話番号」「受講者名」をお伝えください。
恵那くらしビジネスサポートセンター
TEL 0573-26-2266 MAIL info@enalifebizsupport.jp
7.講師紹介
杉山 正和(アナザーフォース代表/MASTコンサルティング株式会社執行役員)
1971年生まれ愛知県犬山市出身
大学卒業後、大手食品卸売業の国分株式会社(現国分グループ本社)入社。
21年間、一貫して営業職として主に大手スーパー、コンビニエンスストア等の広域量販店を担当。販路開拓、商品開発、売場提案などに従事し、多くの実績を上げる。
2011年グロービス経営大学院に入学。マーケティングとベンチャー戦略を中心に学ぶ。
2014年「中小企業支援を通じて日本経済の発展に寄与する」ことを志とすることを誓い卒業。経営学修士(MBA)を取得。
2016年3月中小企業診断士登録(経済産業省登録番号415008)。
2016年4月公募者147名の中から選抜され、関市ビジネスサポートセンターSeki-Biz センター長に就任。2016年7月より相談業務を開始。小売業、飲食・サービス業、医療・福祉業など、幅広い業種の課題解決に役立つ提案を行い、相談者のリピート率が80%を超える人気コーディネーターとして活躍。売上をアップした事例を多数生み出し、メディアからの注目を集めた。相談者からは「相談することでやるべきことが明確になった」「自社の強みに気づき、進むべき方向に自信が出た」「創業が短期間で実現できた」など、多くの喜びの声をいただく。2年間で相談件数1,700件以上、相談企業数220者以上の実績を作り、2018年3月、任期満了で退任。
2018年4月中小企業支援活動の場を民間に移し、アナザーフォース代表に就任。中小企業経営者の「もうひとつのチカラ」になることを目指して活動している。
【最近の活動実績】
・沖縄県のもろみ酢メーカーの海外進出プロジェクト「JAPANブランド育成事業」支援
・水産加工品メーカー、和装卸売業の販路開拓支援
・ベーカリーショップのブランディング、マーケティング支援、焼き肉店、ラーメン店の集客力向上支援
・介護施設の稼働率向上支援
・大手クラウド会計企業の300件を超えるIT導入補助金の申請支援 など多数